Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

共通テスト終了!私立高入試終了!英検終了!

気付けば 明けましておめでとうございます!! の、今年初のはてなブログです。 本日までがあっと言う間に流れました。 マイティ生たちのおかげで、私の感受性は枯れる暇などなく、豊かに私に刺激を与えてくれています。 試験は毎回、毎年ですが、受けるわけ…

マイティのホームページが完成しました!

2020年ももうすぐ終了です。 マイティのホームページが完成しました! 宜しくお願いします😊 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://mightybirds.jp/

月曜日の中学生クラス

現在、小学生クラスはクリスマス会週です。 中学生クラスにも英語クイズを出して ゲームを楽しんでもらっています。 眠い20時台。 学校から帰宅して、晩御飯も食べて ちょうど眠い。成長期だし眠い。 ゲームを入れると途端に目が覚めるから 受動よりやはり能…

次亜塩素酸 空間除菌脱臭機ジアイーノ導入

福山市東部エリア。 昨日から一気に寒くなり、本日の高速上では雪がチラチラ。 教室内の換気も定期的に行うため 私はもちろん 基礎体温が高めな代謝抜群の 子どもたちでさえも この寒さは体に応えます。 本日教室に 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 その名もジア…

What would you like? ミヤチナルドオープン

レストランでのオーダーのレッスン。 久々にミヤチナルドを引っ張り出してきました。 もちろん、お客様役より店員さん役が大人気です。教えてる私としては、そりゃあ、お客サイドの注文の仕方を英語で学んで欲しい。そっちの役の方が将来に役に立つ可能性大…

英検®︎二次試験結果と私の漢検結果

11月24日(火)の連休明け、 朝から娘の学校の送迎(職場と正反対方向)から始まり そのまま高速に乗って教室へ到着。 午前中からバタバタの中でも 本日は英検の合否発表日であることは ずっと頭の片隅にありました。 お二人さん良かった!! 英検3級合格お…

事業拡張のため2021年4月開講新規英語講師募集!

新規開講幼稚部クラスの英語講師を募集します! 採用決定後はBenesseからの研修を受けて 4月より晴れて講師デビューとなります。 子どもたちと接する仕事は 20年もしていると 20代の私もすっかりしっかり40代となり 年齢を重ねると体力的に大変な部分を ヒシ…

小6生・中1生での英検®︎準2級合格に向けて、講師奮闘中

マイティの小6生と中1生は だいたい同じ内容をしていますが 中1生はやはり学校で英語を習う分だけ 文法の定着が良いです。 そのため、中2内容の文法もサラッとではなく ガッツリ出来ます。 しかし、リスニングや長文読解に関しては 同じくらいの力です。 小6…

2021年4月開講!ベネッセと提携し、幼稚部新規会員さん募集!

2021年4月にマイティバーズ・イングリッシュスクールにて 新しく幼稚部が開講致します。 それに伴い、新会員さんを募集致します。 幼い頃から英語の楽しさを体感し、楽しい英語から ちょっとずつ難しい英語へと移行していくマイティ小学部へ。 講師歴20年の…

新規講師募集!事業拡張につき、オープニングスタッフ募集します

2021年4月開講!新規開講英会話講師募集!【主婦歓迎!週1回1日2時間〜OK!子連れ出勤要相談・未経験者でもOK!研修有り・英検準2級以上、または同等の英語力】 この度、ベネッセBE studio幼児コースと提携を結び、新しく未就学児童コースを新設致します。…

いよいよ明日は英検®︎二次面接(A日程)

いよいよ明日は中高等学校で受検した生徒たちの 英検二次面接の日です。 この日に受けるマイティ生はいませんが 元マイティ生(現在中学生)などいるため 合格を祈念してます。 中3、高3生の場合は最後のチャンスです。 マイティ生は15日(日)に受検します…

第2回 英語®︎検定結果

11月に入りました。 英検の結果は10月26日に既に出ていて 合格証も教室へ届きました。 その間にハロウィン週もあったりと 子どもたちは次へと気持ちは進んでいますが まずは5級、4級合格者の皆さんおめでとう!! 対策講座や自宅学習で頑張り、 通常レッス…

Happy Halloween!! ハロウィン週終了〜

10月26日(月)から 毎日ありましたハロウィンを楽しむ会。 事前に保護者の皆様にお菓子の寄付をお願いしていて ここには収まりきれないほどのお菓子の寄付を 頂きました。 集まったお菓子を見るだけで 嬉しくなる待ちに待ったハロウィン週が 今週から始まり…

小規模事業者持続化補助金採択結果

本日待ちに待った採択結果の発表日でした。 去年も実はこの補助金の採択通知を頂き 教室を一新しました。 現在の綺麗なマイティの教室になり早一年。 今年もこのコロナ禍で 何か出来ることはないかと、 2度目のチャレンジ 「小規模事業者持続化補助金」の書…

マイティポイントカードの新入りは「鬼滅の刃」一色

マイティバーズ・イングリッシュスクールに通うマイティ生は毎回のレッスンでポイントカードにシールを貼ります。 元気に来たら2枚、宿題をしたら1枚、ゲームに勝ったら1枚。 1回のレッスンで合計3枚は絶対貼れるように 宿題を忘れないことも大事なポイント…

22年度高校入学変更点 叡智学園

2022年度の高校入学より 海外の学校教育を5年以上 受けたお子様の受験が 日本人でも可能となったと 新聞の朝刊に載っていました。 22年度といえば、 ちょうど 現在の中学の1期生(現中2)が 高校生に上がる年です。 叡智学園をマイティで紹介するのは 元マイ…

【土曜12:30】小6クラス 理科内容

オンライン英語多読教材のラズキッズから、先週宿題として3冊出していました。その中から1冊選び、内容把握の確認も含めてワークシートを行いました。 英単語の語彙は初めてのもの、例えばstem(茎)やroots(根)などはあるものの、本文の内容である「種が…

【水曜18:00】小4生クラス(全員男子クラス)

現在このクラスの小4生は 先日の英検®︎3級の受検を終え 一息ついているクラスとなります。 久々にOxford Discover 1のテキストを開き 長文を音読してその問題についての 質問文を投げかけて発表してもらいました。 本日のレッスンは Animals' Home で様々な…

【月曜19時半】中1・2年生クラス

このクラスは一貫校に通う生徒たちで 基本的には高校受験がないクラスです。 そのため、高校受験用の英語はとばし 大学受験に向けてを一足早く逆算可能となります。 とはいえ、 基礎固めが大切。 語彙のミスはどの学校も(今通ってくれている生徒たちの学校…

2020年第2回英検®︎終了しました

3年ぶりとなったマイティバーズ・イングリッシュスクールでの 英検準会場受検。 英検5級から準2級まで 小学生が集い、なぜがマイティ生は小学校が離れても 未就学時代の園が一緒だったというメンバーが多く 英検はちょっとした同窓会と化します。 保護者の方…

小学生 英検®︎4級リスニングのコツ(数字編)

この度の第2回英検で マイティでは11人の小学生が英検4級を受検します。 英検4級は小学生しかいないので 英検準会場のマイティとしては 当日の志願票書きチェックが大変です!笑 本会場では、 だいたい保護者の方がずらっと 子どもたちの横にいて志願票を書…

The beautiful full moon viewing

10月1日は中秋の名月。 この日の夜空には、雲ひとつなく 綺麗な月がちょうど我が家の庭から見えました。 (これはお友達がブログ用にと送ってくれた画像です。) デジカメで撮ったと聞いて驚きました!! こんなに綺麗に撮れるんですね。 望遠鏡でしか見たこ…

備後の経済情報誌に掲載して頂きました

本日、マイティ生からも「見たよ!」と 伝えてもらい、経済情報誌だから子どもたちの目には入らないと思っていたのですが 少し恥ずかしいような嬉しいような気持ちです。 この度、初めてこちらに載せて頂きました。 マイティバーズ・イングリッシュスクール…

英検®︎5級内容の並び替え問題

英検®︎5級並び替え問題。 得意な子と不得意な子に分かれます。 私は「パズルのように」とよく教えていますが それが上手くマッチする子もいれば なかなか難しい子もいます。 そこで、これまたゲーム形式にしてみました。 これは私がまだ独立する前、 当時の…

子どもも楽しめる経済の本

移動図書館に出向けなかった時には 近所の図書館に行って返却するので たまに近所の図書館に出かけるのも新鮮です。 (今回はそちらでタイトルの本を見つけました!) 我が家からは、図書館より本屋さんが近いので 午前中は歩いてぶらっと。 本屋さんでは 昨…

Hey,Siri! で発音チェック

私のiPhoneのSiriの言語を英語にしているので マイティ生の英語の発音チェックに ゲーム感覚で使用しています。 小学生が特に盛り上がります。 例えば "Turn off the light of my cellhphene" と言うとライトが消えます。 と、生徒が教えてくれました笑。 iP…

9月16日(水)〜22日(火)までお休みです

あっという間に2020年も半年が終わり 今年はお月見団子作りも出来ないし ハロウィンパーティーは縮小のクラス単位だしと、何かとイベントが出来なく マイティ生もガッカリしています。 早く終息するといいですね。 本当にwithコロナの生活となっているので …

【土曜 高1生】共通テストリスニング

このクラスは、全員国公立大学受験を 第一志望校とし、2年後には控えています。 まずは共通テストで点数が取れるように。 同時に現在英検®︎2級・準1級も目指しているので こちらでは英作文と日々の単語を頑張ってくれています。 夏休みから共通テストのリス…

【木曜小4・5生クラス】人称代名詞

今のところ、マイティの小学生に 人称代名詞を教える苦労をしたことがありません。 と言うくらい、かけ算九九のように 張り切って声に出して覚えます。 リズムなのか、響きなのか。 とても不思議です笑。 「来週テストです!」と まずは" I/my/me/mine"と覚…

英検®︎二次試験合格発表!

本日は待ちに待った二次試験の合否発表の日! マイティ生は全員合格しました!! 小6生、中3生共に中学受験生、高校受験生なので、この第1回が勝負でした。 一次免除の2級の子も合格し、 ホッと一息、肩の荷がおりました!! も、束の間の話で笑 もう来月の…