Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

公立高校試験日迫る!

3月5日・6日の高校入試に向かって

ラストスパートをかけている中学3年生の皆さんも多いと思います。

 

義務教育も終了に向かうし、公表された倍率にドキドキし

いろいろなプレッシャーを感じながら

受験に臨んでいることと思います。

 

私もかれこれ30年前の

あの受験生がありふれていた時代の

あの時代の公立高校を受験しましたので

中学まで守られていたのに

急に世の中に放り出されるあの感覚。

義務教育が終了し、「自分の身は自分で守らねば」

と、妙な強迫観念に駆られた記憶を思い出します。

勝手にオーバーリアクションですが

15歳の女子は世の中がそれ一色なのです。

 

12日に卒業式があって、15日に合格発表。

過酷ですよね。メンタル鍛えられます。

 

でも必ず大人になっていい事あります。

受かっても落ちても。

 

大人になっても学歴はついてきますが

それより大事なことで自分が輝けます、

止まらなければ。

 

受験生のみなさん

最後まで頑張ってください。

 

f:id:mightybirds:20200226063416j:image

 

✏️英語の勉強法として

助動詞の会話表現、不定詞・動名詞

比較のパターン。受動態の基礎、関係代名詞の基礎の確認。

そして長文でよく問われているit/thatがさす物は何か、

また下線部をさす文章など、長文を読み込むには

長文に書き込みが必要です。

長文問題は

主語にしるし、動詞に下線、

長い句はスラッシュで区切る

など細かく読んでいくと

文章の内容がみえてきます。

 

リスニング力はすぐには難しいです。

しかし時間がないため、

英文を聴いて真似して読む。

カタカナ自分流英語ではなく、

聴こえたままを。

そのなかなか読みづらい聞きづらい単語を要チェック。

消える音や違う文字に聞こえる音の単語を

きちんと文字で目でチェック。

 

春休みも続けて勉強してください。

久々に鉛筆持つと急に字が下手になる…

こんなあるあるは、経験済みだと思います。

 

入学後の春休み明けテストでいい点取っておくと…

 

出だしが肝心!!

 

未来の自分に期待し

「できる」自分の位置を

入学早々確保しよう。

 

そのためには入試後も地道に勉強。

ちょっとずつで大丈夫。

英語はとくに毎日ちょっとずつ。

 

f:id:mightybirds:20200226063905j:image

 

☆新規会員さん募集中

マイティバーズ・イングリッシュスクールへのお問い合わせはこちら📩

mightybirds.english@gmail.com

お子さまのお名前、年齢(学年)、英語通塾歴、英検など取得級を明記の上、ご連絡をお願いします。一人ひとり順番に返信させて頂きます。

 

マイティバーズ・イングリッシュスクール

〠721−0916  福山市春日台1−18 2F 

代表 宮地香