Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

【中3】マイティの一貫校の生徒たちの今

今津教室の現在の中3マイティ生は、みんな学校の違う中高一貫校生です。

東広島市にある広島県立広島中、福山市にある福山市立福山中、尾道市にある私立尾道中、三原市にある私立如水館中と、みんな松永界隈の生活圏で見事にバラバラの学校に進学しています。

 

中学生の間に基礎力を高め、英検®︎2級、準2級を取り、リスニング力を高めるためクイズを出し、(中学受験経験者達なので、中1の頃はよく英語にしやすい社会科内容などを英語の質問文で問いかけてクイズ形式で楽しんでいました。)中3の時には高校内容も入った内容の発展問題、長文読解、英作文とあらゆる分野の英語を頑張ってきたので、自慢の生徒たちを高校の先生たちにバトンタッチ出来ます。

 

の予定だったのですが、現在私の長女がこの生徒たちの中の1人で、私は長女の英語をずっとみてきましたので、これから本番を迎える彼女の大学受験英語もみる覚悟でいた中、一緒にみて欲しいと有り難いお言葉を皆さまから頂戴し、結局現在も続いています。

 

f:id:mightybirds:20200309235453j:image

 

現在は高校準備期間として、文構造、難しい時制、不定詞、比較級などをこの春休みに終了し高校に送り出せるように頑張っています。

 

英検®︎2級、準1級も同時進行で進めていくのでかなりハードになると思いますが、彼らは自学自習が整っているので、このハードな時期、そして高校英語のぐっと難しくなるこのレベルを楽しんで解いていけたらと思います。