Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

【金曜:小3・4生クラス】代名詞

本日は2週間ぶりのみんなとの再開。

最初は珍しくシーンと座って談笑して楽しんでいました。

(普段は開始ギリギリまでキャーキャーピーピー)

なんとなくペースがつかめていない感じでした。

子どもたちにはやっぱり子どもたち同士が集まれる学校の再開が一番望ましいなあと

少々元気のない子どもたちをみて思いました。

 

本日は代名詞の復習。

代名詞の目的語はなかなか難しいです。

 

日本文から英文へ。

 

例えば

「私たちの先生はそれがすきです。」

Our teacher likes it.

 

主語と目的語(それがと訳されているもの)の違いを明確に。

 

「あのかばんは新しいですか。」

Is that bag new?←この整序問題をよく間違えていました。

 

2月中は、代名詞の変格表をかけ算九九のようにただひたすら音読で覚えてもらいました。

何が素晴らしいかと言うと、次週、テストするよ!と、宿題として出していた変格表を、全員がちゃんと覚えてきたことです!

 

このコロナの影響で教室はお休みにしていましたが、代名詞の問題のプリントを出していたので、代名詞の復習と確認がたくさん出来てよかったです。

 

本日は先日購入したゲームを取り入れました。

あの穏やかな感じがどこに行ったのか…またいつもの元気な声と笑顔に戻り、ご褒美の飴ももらって(飴を取る順番も子どもたちが決めています。その日のゲームの勝者からです。笑)元気に帰って行きました。

 

 

 

 

 

 

マイティバーズ・イングリッシュスクール

福山市春日台1−18 2F

お問い合わせはこちらから🌍↓↓↓↓↓↓

https://mightybirds.business.site/