Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

同年代の外国人と英語で話す緊張感

 

現在、マイティでは

カナダ人女子高生による無料オンラインレッスンが

期間限定で行われています。

 

今日は初めて、

1レッスン丸々様子を観ました。

録画して私に送ってくれました。

 

 

本日は中学生男子4名クラスのメンバー。

あとで私に観られているなど

微塵も思っていないだろうに。。

しかし、先生として頑張ってくれている彼女も

私も、反省点や改善点など

研究しないといけないこともあるので

じっくり何回も観させて頂きました!!

 

ここの部分を聞き逃してる!

この英語がスルーされている!=わかっていない‼️

などなど。

 

簡単なよく聞く英語も

いざカナダ人の、しかも見慣れない人の

声質や話すスピード、トーンなど

全てが重なり、また咄嗟に英語が出てこないもどかしさ

焦ったり聞き逃している様子もよく見えて

これは場慣れが必要だなあと思いました。

 

いつも私に見せる表情と同じように

落ち着いているshy guyな彼らたち。

私の前では間違えることも平気で

とりあえず話す。発話する。

彼女の前でも

きちんと礼儀正しく真面目に受けていた姿に

誇りに思いながら

しかしやはりもうちょっと積極性が欲しいなあと

年の功ですっかり図太い神経になっている私は思うのです。

 

年頃の日本人特有の奥ゆかしさや控えめさを持つ彼らを

英語を話す時だけはもう一つの人格が出てくる

グローバルコミュニケーション技術も

これからを生きる彼らには備えて欲しい手法の一つです。

 

使用言語が違えば、自ずと性格も変わってくる。

これは当然のことだと思うので、

そんな自分を楽しめるのが

他言語を話せるメリットでもあると思います。

 

彼らの次回は6月中旬。

 

教室も来月再開するので

それまでに英会話の方も

力を入れておきたいです!