Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

高3生、、雨にも負けずコロナにも負けず

*現在、マイティでは高校生の募集はしておりません。

 

いつの間にか梅雨時期到来。

気付けば今年も残り半年切りました。

 

こうして

月日の経過を改めて感じるのは

やはり受験生のことを

思うからかもしれません。

 

今年の高3生は特に

大学受験に英検などの民間試験対応の賛否の問題、

コロナ、そして新しくセンター試験から共通テストへと移り

本当にいろいろ世の中の大人に振り回されている学年です。

 

私が大人として一つ言えるなら、

大学入試について考えている大人の人たちは

真剣に君たちの英語力、将来の日本を背負ってくれる

若者達の英語力の底上げに力を入れているだけに

真っ向から真っ二つの意見が激しくぶつかり

決定に時間を要する。

 

それくらい、今、

日本の英語教育に真剣に取り組んでいるからじゃないかなと。

 

その決定に振り回されていて大変な時期だけど

日本国内の高3生、また浪人生も含め

みんな同じ状況なので

悲観視することに労力と時間を割くことなく

目の前のイバラの道をひたすら前進することだけを

考えて欲しいなと思います。

 

怒り、苛立ちの感情は

君たちの保護者の方々、家族、先生達、

その大人たちがしっかり引き受けているはずです。

 

もちろん、その中に私もいて、

現在受け持っている高3生の大学入学共通テストで

いかに時間内に正確に問題を解ける力をつけるか、

捨て問を勇気を持って捨てれるか、この設問の意図が見抜けるかなど

前へ向いた時間の使い方しかありません。

 

共通テストはリスニングが100点。

センター試験が50点でしたから(全体の20%の点数配分)

今年よりリスニングの配点は50%を占めるようになりました。

 

しかも日本で学習する英語は、アメリカ英語を学習しますが

第2ネイティブ、イギリス英語などあまり聴き慣れない英語も

入ってきました。これは、かなりリスニング力が問われます。

 

リスニング力。

これは幼い頃から英語に慣れていると

その勉強時間は外せるのでラッキーかな。

 

リスニングの勉強、結構時間取られます。

リスニングが苦手な人は

高1の段階で大学共通テストを意識して

本屋さんにたくさんある

受験突破用リスニング問題集を

どんどん解いておいた方がいいと思います。

 

聞いていくと

耳は必ず慣れますよ😉

 

 

大学入試センターのHPから抜粋

7 検定料
(1) 大学入学共通テストの検定料は,次のとおりとする。
区分 金額
3 教科以上を受験する場合 18,000 円 2 教科以下を受験する場合 12,000 円
(注)検定料の算定において,地理歴史及び公民については,受験する教科数にかかわらず,受験教 科数は「1」として取り扱うものとする。
(2) 検定料の払込期間は,令和2年9月1日(火)から10月8日(木)までとする。

 

11 試験実施期日等
(1) 大学入学共通テストの実施期日は,入学志願者が新型コロナウイルス感染症の影響に伴う学業の 遅れ(以下「学業の遅れ」という。)に対応できる選択肢を確保するため,次のとおりとする。 1 令和3年1月16日(土)及び17日(日)
2 令和3年1月30日(土)及び31日(日)
(2) 大学入学共通テストの時間割は,次のとおりとする。

 

英語は第1日目 リーディング:80分(100点)・リスニング60分(100点)