大学共通テストから逆算して
本屋さんにはこうした攻略本
有名な予備校の先生達が分析された本が数多くあります。
(これは私が抜粋して購入したものです)
中身を開き、思いました。
大学受験の英語を理屈で教える年齢には
こうして全てにおいて説明がいる。
消える音、聞こえない音など英語独特で
それをもはや理屈で理解する。
高校生のための受験用特有のリスニング学習法で
大人でもためになると思います。
しかし、さすがに
小・中学生には通用しません。
そこを見据え、
将来彼らが大学受験をするであろうと想定し
そこから逆算してレッスンのカリキュラムを
考えています。
小学生にディクテーションをさせると
聞こえない音、消えている音も書けるでしょう。
例えば簡単に
①I don't want to go to school.
聞こえ方は I don wan nn go to scoo.
て、感じかな。
②I have three cats.
聞こえ方は I hav three ca(s).
と、聞こえるでしょう。
①は、don が聞こえる位置でdon'tの理解し
そのまま書けるでしょう。(スペルミスは目をつむり)
②はthree(3)とはっきり聞こえたから
複数形のsをつける。聞こえなくても文法で
補うことが出来ます。
これはひとまずは
文法を知っていることが条件です。
ディクテーションは
文法力とリスニング力で補えます。
現在の小6のマイティ生は
中学2年生レベルのディクテーションを
レッスンに入れています。
低学年から通って頂いている
小6マイティ生は
全員英検3級保持者達です。
小4・5生の時に取得しています。
私なんて、英検3級は
中3の夏でしたよ!(先生の威厳ゼロ!)