Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

GTECにケンブリッジ英検に…

マイティでは現在英検®︎のみ受講生の募集を行っています。

 

TOEFLは私が高校生の時に留学前に受検しました。藁半紙みたいな用紙だった記憶があります。見たこともないテストをいきなり京都国際会館で受けました。スコアは全く覚えていませんが、当時の私の語学力は英検3級程度です。中学生の時に英検3級合格。まだ英検4級も5級も準2級もなかった時代で、英検すら過去問などなく、問題も分からないまま、二次試験も一発本番でした。2級もそうだった記憶があります。全級の英検の勉強をしたのは、この仕事に就いてからです。

 

TOEICもはるか昔に受検した記憶がありますが、仕事上、どうしても英検に時間を割くことが多く。問題の好き嫌いを言えば、TOEICの100問、100問は気持ちいい問題の配列で、面白いしで割と好きです。隙間時間にTOEICの「出る単特急金のシリーズ」をちょこちょこ解いていました。この本はオススメで、ブックオフで見つけて、分かりやすいし面白いし、手軽だしと。

しかし、なんか見たことあるなあと本棚をあさると、やっぱりありました。全く同じ本が。

過去の自分もこれまたやっぱりブックオフで購入していました笑。

 

さて、最近は表題にあげたGTECやケンブリッジ英検、以外にもTOEFLiBTやIELTなど様々な民間の英語試験がありますが、GTECとケンブリッジ英検に着目したのは、近隣の高校が英検からGTEC受験に移行していること、身近なところでは私の甥っ子が通う中学校はケンブリッジ英検を使用していることなどの背景から、英検以外の検定にも目を向けています。

 

しかし、全部を理解するには時間的にも厳しく、そんな時、GTECの親会社であるベネッセさんよりGTECの概要を教えて頂けることとなりました。

仮にも私がマイティ生にGTECを教えるようになるには、まだまだ当分先になりそうですが、英検Jr検定もマイティではなくしていきましたし、時代と子どもたちの未来にあった英語教育の提供に向けて、臨機応変に舵を取っていかなくてはと思っています。