Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

本日は英検®︎二次試験!会場は穴吹情報デザイン専門学校でした。

 

長かった2次試験までの道のりもやっと本日終了!

受検生の皆さん、おつかれさまでした!

何やら、9月にも二次試験がある地域もあるようで、このコロナ渦でほんと受検生も協会側も大変です。

 

本日私は久しぶりに保護者として出向きました。

甥っ子の保護者として出向いた理由に、甥っ子の母である私の義理の妹は、とても雰囲気に飲まれるタイプ笑。甥っ子が緊張してるのに、輪をかけて緊張する可愛い性格の持ち主。「あなたが受けるわけではない!」の言葉は上の空。お腹をくだしたりと全く落ち着かないので、男オバサンでもある私が保護者として出向きました。

 

普段はだいたい会場には小学生もたくさんいるのですが、なぜか本日の会場には中高生ばかり。しかも制服を着てズラーーーっと並んでいます。そこに、緊張が隠せない私服のちびっ子の甥っ子とその横にいる浮いているおばさん。会場にとても馴染んでいませんでした笑。そして、久々のこの雰囲気に、「あ!ヤバイ!私の可愛い中学のマイティ生にも制服のことを伝えていない!」と頭によぎり、案の定、大勢の制服姿の中に普段通りの格好で待合室にいたマイティ生笑!!すぐ駆け寄り、「大丈夫!大丈夫!制服だろうと私服だろうと関係ないから!」と声をかけ、彼の緊張もとけたようで安心しました。

 

今までの試験会場はだいたい盈進中学高等学校か暁の星中学高等学校。専門学校は初めてで、待合の教室が広くて、1列に何人座れるのか!長テーブルに3人座らされ、100人はいたんじゃないかな。。ひたすら待った1時間弱。

 

長い…。

 

 

我が子の時は、「ちょっと母さん、コーヒー飲んでくるわ!終わったら電話して!」と小学生でも置き去りにしていたのですが、同じセリフを甥っ子にはくと「ええええ。。。」と笑。しょうがない、一緒に待つか。。

f:id:mightybirds:20200823222610j:image

 

 

この待ち時間がとても緊張するようです。

周りは制服を着た中高生たち。彼らもまた過去問の問題集を片手に必死でした。その姿は、私には全てが自分の生徒に見えて、みんなガンバレ!!!!とジーーンと胸が熱くなりました。大丈夫だよ!練習通りやれば合格するよ!と大声で言ってあげたい!!

みんなの緊張が伝わる試験会場の空間。受験ってこうですよね。

 

 

みんな頑張っている。

 

 

一生懸命な学生の姿って心が動きますよね。同じ待機室に、2級受験生もいて、さすがにこちらは落ち着いている雰囲気。ご年配の方もいらっしゃり、いつまでも学ぶ姿勢に私もパワーを頂けました。

 

と、キョロキョロ挙動不審なおばさんは1人呑気に感慨深く思いにふけっていました。

 

甥っ子の話によると、

どうやら壁にかかった写真のことを言えなかった様子。

 

Whereは聞き取れたが、on the wallが出てこなかったと。

絵を見たときに日本語で「かかっている」が浮かぶのではなく、英語で「It's on the wall.」と浮かぶようになるといいですよね。

 

ちなみに

f:id:mightybirds:20200823222648j:image

こちらはベンチ。bench。chairではないですよ。

tableとdeskも間違えないように、英検®︎3級以上受検生は、日頃から二次試験対策を意識して英語学習に励んでくださいね!

 

私個人的には、準2級以上からの二次面接練習は子どもたちの将来にとても役に立つと思っています。英語は結論から述べる。その方法をマスターできるので準2級練習はコミュニケーション力をつける練習に有効だと思います。現在、マイティ小6生たちは頑張っていますが、まずは一次突破からです!!