Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

夏企画第2弾:税理士の先生によるzoom講演会を終えて…

 

ほとんどの小中高では

夏休みはもうとっくに終了している8月30日(日)。

 

 

そんな夏の終わりの第2弾企画zoom講演会には

税理士の先生に子どもたちに向けての

「お金を稼ぐには。」について

講演をして頂きました。

 

 

私がオファーをした理由には

マイティ生が発する言葉に興味を抱いたからです。

 

“What do you want to be when you grow up?“

" I want to be a millionaire."

" I want to earn a lot of money."

" I want to be a YouTuber,"

 

など、お金に関する将来の夢をよく聞いていました。

 

お菓子作りが好きだからパティシエになりたい。

プロ野球選手になりたい。

医師になりたい。

こういった職業には、

わかりやすくしかも身近に

いいお手本の大人たちがたくさんいます。

お店や病院、テレビなど子どもたちの社会の中で出会えます。

 

しかし、なりたい職業が想像出来ない子どもたちも

たくさんいると思います。

 

また、私自身、将来の職業は

自分で作り出すことも可能だと思っているので

子どもたちに目に見えないものに対して

また自分の未来に対して

どうやってモチベーションを保ち

この成長期のお手伝いが出来るか。

 

 

学校の勉強を目の前に

塾の勉強を目の前に

勉強する意味に疑問を持つ時期もあります。

強いられる勉強のしんどさ

報酬が見えない子どもたちの勉強の世界は

大人の報酬の見える仕事の世界とは違うなあ…

 

子どもたちの目線に立った時

分かりやすい未来の自分への

「ワクワクすること」「面白いこと」が必要だ!!

と大人の責任として感じました。

 

「分かりやすい!」=「数字・絵/写真!」

 

そう思うといてもたってもいられず

直ぐ顔が浮かんだ、そして何より頼みやすい(笑)

税理士さんに声をかけ、強引にお願いし、

彼が算出してくれた数々の数字をベースに

勉強時間に比例して得ていくもの(資格など)

収入、年収、実際に使えるお金、

それらの価値やそして大事な税金(さすが!)まで

詳しく語って頂きました。

 

年収1000万円は税金が250万円で手取り収入は750万円になる。

 

大人では当たり前に知っていること。

でも子どもたちは知りません。

租税教室があるので「税金」については小学高学年生なら

なんとなく知っていても、自分の生きている時間の中で

税金を意識するときは消費税くらいかな。

まず、年収が増えると税金も増えることにびっくりしている

子どもたちの表情が良かった!!!!

 

そこから自由になるお金を算出し、実際にできることを可視化し

分かりやすく男の子の好きな車を例に出して説明してもらったり

旅行費用はこれくらいかかるなど

中学生にも数字がリアルで

zoom中のプライベートチャットに

「ワクワクする!」と打ってきた生徒も。

 

実際に頑張ってきた大人の人の言葉一つ一つには

重みがあり、心にも残り夢も与えてもらえます。

 

この度のテーマは「お金を稼ぐには」なので、

具体的に1000万円以上稼ぐにはを題材に

今しておいた方がいいことを語ってもらい、

 

そして大切な

人と比べない、勉強ができること、お金を稼いでいること、

スポーツができること=偉いことにつながらない。

お金を支払うときに偉そうな態度になってはいけない。

などの大事な徳のある大人への道標も語ってもらえた

本当にいい時間でした。

 

 

 

 

私のお気に入りの言葉は

税金は「日本で暮らすための会費」。

 

いち、納税者として

社会科で習う国民の3大義務のひとつの

この納税の大切さとその恩恵

改めて、

税金は「引かれるものではなく納めるもの」

の言葉も私にはジーンと響いています。(反省も込めて笑)