Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

Hey,Siri! で発音チェック

私のiPhoneのSiriの言語を英語にしているので

マイティ生の英語の発音チェックに

ゲーム感覚で使用しています。

 

小学生が特に盛り上がります。

 

例えば

"Turn off the light of my cellhphene"

と言うとライトが消えます。

 

と、生徒が教えてくれました笑。

 

iPhoneのライトが勝手についてしまい

(きっと操作ミス)

消せずにあたふたしていると、

「先生!Siriに言ったら消してくれるよ!」

と、デジタル世代の小2生に教えてもらい、

 

ちょっと英語で言ってみたら消え、

(通じなきゃ困る苦笑)

それを子どもたちの目の前でしたものだから

ちょっとしたヒーロー扱いで

 

「俺もチャレンジしてみたい!」

「私もしたい!!」と

みんながゴチャゴチャ押し寄せて来たので

 

よしよし!それならこの単語(そこは私が指定)を言って、ちゃんと画像が出たら

Siriに発音を認めてもらったことにしよう!と

みんなで盛り上がりました。

 

もちろん、お手本は私が見せないといけないのですが

Siriは百発百中、私の発音は拾ってくれるので

とりあえず示しはつけ笑

いざ、マイティ生の番へ!

 

Siriが反応してくれないと悔しそうにしたり何度もその単語を練習したり頑張っていますが、英語を教えている張本人の私としては、実は彼ら以上に悔しくてちょっぴり切なくて。きちんと発音が出来るように指導出来ていないことを目の当たりにしているわけなので、マイティ生の残念は、実は私には堪えているわけです。

 

通じた時の反応はとても喜んでいて

自信に満ち溢れていて

本来の英会話学習の中で感じる

「通じると楽しい!」を

Siriを通じて得れた1日となりました。

 

私に通じても楽しくないのです。

私は日本人だから。

日本語の通じない外国人に

自分の英語が通じるのが

英会話学習をしていて一番楽しいと思います。