Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

The beautiful full moon viewing

10月1日は中秋の名月

この日の夜空には、雲ひとつなく

綺麗な月がちょうど我が家の庭から見えました。

f:id:mightybirds:20201004003547j:image

(これはお友達がブログ用にと送ってくれた画像です。)

 

デジカメで撮ったと聞いて驚きました!!

こんなに綺麗に撮れるんですね。

望遠鏡でしか見たことないレベルでした。

圧巻の写真に自然界の美しさを感じます。

 

 

 

我が家は隣接している民家が多い中、

22時過ぎのお月様の位置は

ちょうど我が家の狭い庭から見え

綺麗!綺麗!と感動しながら

今年は娘たちとお月見を楽しみました。

 

毎年教室でお月見団子作りをしていたので

f:id:mightybirds:20201004003516j:image
f:id:mightybirds:20201004003520j:image
f:id:mightybirds:20201004003512j:image

f:id:mightybirds:20201004003356j:image

上記の写真は去年のものです。

マイティ生たちの笑顔が懐かしいです。

今年は出来なくてホント残念です。

 

 

お団子作りは白玉粉さえあればすぐ出来ます。

そして、この時期は白玉粉を購入する癖も付いていて

9月にはついつい白玉粉に手を伸ばしています。

 

この日は仕事から帰宅したのが22時。

そこからすぐ作り、22時半には外でお月見を楽しめました(片付けもして!)

22時半から

年頃の娘たちと元気な中年のおばさんは、団子を🎑頬張り

f:id:mightybirds:20201009095944j:image

 

美味しいお団子と満月の美しさに見惚れながら

あー痩せなきゃ!と次の日に思う、若干の虚しさ。

 

昔の人のお月見の楽しみ方も思いながら

風情があるなあと日本文化をゆっくり感じたいい時間となりました。