Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

【水曜18:00】小4生クラス(全員男子クラス)

現在このクラスの小4生は

先日の英検®︎3級の受検を終え

一息ついているクラスとなります。

 

久々にOxford Discover 1のテキストを開き

長文を音読してその問題についての

質問文を投げかけて発表してもらいました。

 

本日のレッスンは

Animals' Home

で様々な動物の住んでいる場所、また

動物の特徴などを学びました。

 

例えば

オポッサムは木の中に穴を作り

そこに葉っぱや草を敷き詰め生活。

母親オポッサムは背中に赤ちゃんを乗せて運ぶ。

 

などの英文を読み、理解し

その中身を理解できているかどうかの

確認のため、

質問文をどんどん投げかけていきました。

 

私:What are honeybees making?「蜜蜂は何を作ってる?」

 

マイティ生:A hive.「蜂の巣」

 

私:What do they make there?「そこで何を作るの?」

 

マイティ生:honey 「蜂蜜」

 

私:What else do you know about honeybees? 

「他に蜂について分かることは?」

 

マイティ生:They can't see red .「蜂は赤が見えない」

 

テキストには

鷹、かに、蜜蜂、オポッサムについて書いてあり

彼らが知っている動物についても聞いてみました。

 

彼らは知的好奇心が旺盛で

理科でいろいろ背景知識があるので

英文を読んでもスムーズに理解に繋がっていると思います。

 

母語(日本語)でいろいろ知っていると

英語で書かれている文章を読むにも役立ちます。

 

何も無駄なことはなく

英語に全て繋げることが可能なのが

「英語」という教科の学習の面白さですね。