Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

【土曜12:30】小6クラス 理科内容

 

オンライン英語多読教材のラズキッズから、先週宿題として3冊出していました。その中から1冊選び、内容把握の確認も含めてワークシートを行いました。

 

英単語の語彙は初めてのもの、例えばstem(茎)やroots(根)などはあるものの、本文の内容である「種が出来るまで」は、日本語での知識があるので、知らない単語も想像で読み進めることが可能です。

 

今回は、本の中に出てきた名詞と、動詞を予めホワイトボードに私が書き出し、それらを用いて、植物の様子を英作文にし、各々に発表してもらいました。

 

f:id:mightybirds:20201019220839j:image
f:id:mightybirds:20201019220833j:image
f:id:mightybirds:20201019220836j:image

 

レベルは現在形のみで書かれた文章ですが、名詞と動詞との相性や、動詞と一緒に使う前置詞など、理屈でガチガチに固めるのではなく、まだ感覚で伝えています。

 

頭の中で英作をして、発表、それを書くまでの作業はなかなか大変ですが、耳で理解する事が出来るようになると、このように次へのステップに繋げやすいです。

 

小6生でこのレベルを理解しレッスンを進めるには、小学低学年には既に英語に慣れていないと難しく、また英検®︎3級以上であることが、分かりやすいレベルの基準かと思います。

 

小学生の内容でしたら、社会や理科がまだ易しいため、それを英語でしているだけなのでマイティ生も背景知識があるだけに楽しく学べました。