Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

英検®︎二次試験結果と私の漢検結果

11月24日(火)の連休明け、

朝から娘の学校の送迎(職場と正反対方向)から始まり

そのまま高速に乗って教室へ到着。

午前中からバタバタの中でも

本日は英検の合否発表日であることは

ずっと頭の片隅にありました。

 

お二人さん良かった!!

英検3級合格おめでとう🎊🈴㊗️

高1生と小4生、男子!

 

二人とも今年の夏からのマイティ生。

小4生は挑戦してみよっか!と

一次試験では英作文に力を入れていきました。

いくつかのパターンで何度も

英作文を書いて練習を重ねました。

 

高1生にいたっては、

中学で英検自体を知らなかった中

私と出会い、

いきなり受検を促さられ、

「君の目標は準2級で、高3までには2級だからね!」

と、目先の目標をいきなり掲げられ

あれよあれよという間に順調にこの日となりました。

一次試験の合格は

私の中でも確信があり余裕がありましたが

初めての経験の2次面接。

小4生も高1生も共に不安そうで。。

 

いつも元気のいい子が

緊張のあまり小声だったり自信喪失オーラ全開だと

送り出す私も心配です。

それを払拭し、おばさんパワーを注入し

あとは言霊の力を拝借。

「君ならできる!」

「いつも通りで大丈夫!」

 

 

二次試験は何があるか分かりませんからね。

咄嗟に言葉が出ないとか

極度の緊張に自分が負けてしまうなど。

 

しかし、あの独特な緊張感は

度胸を鍛えられますので

マイティ生には

どんどん挑戦してもらいたいと思っています。

 

そういえば!

マイティ会場以外で受検したマイティ生!!

結果を早く知りたい!

 

タイトルにもあります

私の漢検結果ですが、予想通り

準2級は合格でしたが

2級は残念な結果となりました。。

 

それなのにそれなのに

2級を受かってもいないのに

準1級の問題をちょっと解いてみたりと

自分のキャパ越えを知りつつも

過信と強欲さ加減にはホトホト参ります。

ひとまずは目先の自分の弱さを固める努力に注力。

 

ちょっとスキップして

さっと上級を取りたくなる

ドラえもんの暗記パンが欲しくなる

40代でもまだそんな気持ちが芽生えます。

 

お恥ずかしながら。。。