Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

【高2・3生】センター試験

 

センター試験は現高3生で終了します。

 

あの分厚いセンター過去問を使用し、今日は2009年本試験と、2008年の本試験の文法箇所をしました。

 

f:id:mightybirds:20191220232349j:image

 

 

 

賑やかで愛らしい小学生達との時間の後、

f:id:mightybirds:20191220232121j:image


f:id:mightybirds:20191220232119j:image


f:id:mightybirds:20191220232115j:image

 

合間の30分間で何事もなかったように片付け

f:id:mightybirds:20191220232204j:image
f:id:mightybirds:20191220232200j:image

 

 

醸し出す雰囲気から

声のトーン、

動き、背丈、全てが違う世代の子たちの時間がやってきました。

 

パンケーキの香り漂う中

高校生達と問題を解きます。

 

この時間も私は大好きな時間です。

文法問題を解く面白さは、やはり高校英語からですね。私としてはセンター試験より、二次試験の大学入試問題の方がより高度で面白いですが、私の勉強の時間ではありません。問題を解きながらも、ここは間違えるかな…解けるかな…など考えて解説を考えながら解いています。

 

 

センター過去問の文法部分を中心に、なんとなくのうる覚えであった熟語を確実にしたり、並び替えでは、省略されている関係詞が分かるか(省略されているということは、目的格であるとか)、他の言い回しもついでに学習したり。

 

私と生徒たちとで毎回一斉に問題を解きます。そして一斉に答え合わせをし、その答えになった根拠、また間違えた場合は、どの部分の考え方から間違えに至ってしまったかなど、自分の中の知識を発言する事で整理をしていく感じです。

 

記憶に残りやすく

そして、楽しいのです。

 

毎回、あと言う間に21時の終了時刻が来ます。