Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学生】長文読解用テキスト案

映画化もされている Marley&Me 最近、私の周りには犬を飼っている人が多く、LINEのアイコンも可愛い我が子から愛犬に変わっている友人がほとんどで、犬の顔に話しかけてる感じです。 マイティキッズもペットに犬を飼ってるご家庭が多く、ちょうど実家も犬を…

ご入会キャンペーン✂︎

3月31日までのご入会キャンペーンの一つに、hair courage ヘアクラージュさん(福山市沖野上町)からのチケットがあり、ご入会された皆さまにお配りしています。 こちらの美容室、もともとご縁はご子息からの始まりで、マイティの生徒さんでもあります。彼の…

【締め切り迫る】英検®︎4級と英作文講座受付中です。3月29日(日)締切

◆3月31日(火)10時半から12時半 場所:マイティバーズイングリッシュスクール春日台教室 費用:3850円(税込み) 英検®︎準2級・3級対象者への英作文講座を開講します。 2時間で英作文で必要な定型文、頻出問題などの土台を作り、ひたすら書いていきます。 …

教室の外壁塗装工事終了しました!

覆われていた幕から綺麗なクリーム色の外壁が顔を出しました!! マイティは、去年内装の改装工事を終了したばかり。このタイミングで今度は外壁の塗装もして頂き、大家さんには感謝です。ガンバレ!のメッセージと受け取り、頑張ろ!!と益々気合いが入りま…

土曜に新規体験レッスンがありました!!

マイティは現在新規会員さんを募集しています。 8年前の開校時に一度、新聞の折り込みチラシに募集のお知らせを出したきりで、その後はご縁あって出会っていく目の前の子どもたちへの英語教育に突っ走ってきました。おかげさまで指導歴も今年で丸20年を迎え…

英検®︎4級リスニング

2020年第1回の英検®︎の申し込みが開始しています。 今年は例年の6月ではなく実施日が5月31日です。 このコロナ影響で、あっという間に3月が終了しそうなので、教室再開、または地域によっては学校も再開しているようなので、子どもたちの生活ペースと学習ペ…

【金曜:小3・4生クラス】代名詞

本日は2週間ぶりのみんなとの再開。 最初は珍しくシーンと座って談笑して楽しんでいました。 (普段は開始ギリギリまでキャーキャーピーピー) なんとなくペースがつかめていない感じでした。 子どもたちにはやっぱり子どもたち同士が集まれる学校の再開が一…

教室の外観が変わっていきます

教室のシャッターがこんな風になりました!! 以前は、こうでした。 閉まっている時を私自身はあまり見たことがないのですが、教室前の道が馴染みの方達には新鮮な光景なのではないかと、勝手に想像して嬉しくなっています。教室の外壁も綺麗になっていきま…

【中学生】オンラインレッスン終了しました!

中学生はこのコロナ状況下でも オンラインレッスンで乗り切っていました。 水曜日19時半スタート。ちょうど先週の話です。 カメラはみんなNGで、まあ、私は仕事のためお化粧やら洋服も整えていましたが、みんなはもしかしたらお風呂上がりだったかもしれない…

大学受験を終えて…

今日は、中学時代からずっと見てきた、大学受験を終了した男子達と久々に会いました。 私の中ではずっと変わらず、見た目は18歳だけど、12歳の頃の面影もよぎり、成長が頼もしくまた少し切ない気持ちにもなりました。 本当にここから居なくなるんだなあと。 …

教室シャッターが綺麗になりました!

明日から春日台教室のシャッターが開きます。 今現在はこのようになっています。 マイティバーズ・イングリッシュスクール 福山市春日台1−18 2F お問い合わせはこちらから🌍↓↓↓↓↓↓ https://mightybirds.business.site/

新しいゲームが届きました!

小学生クラスはレッスン終了10分前にゲームを取り入れています。 ゲームは日本語のものでも英語に変えたり、どんなものでも英語に変えて楽しみます。 カルタなどは絵や写真に「ぞう」と書かれていても、「elephant」と聞かせたりと。 100均で売られているカ…

大学入試に必須のリスニング力

来年度より新大学共通テストが開始します。 その一番の違いはリスニングの配点。 従来のセンター試験50点満点に対し、倍の100点満点。従来の筆記試験は200点満点に対し、新テストは100点。いかにリスニングの力が試されるか分かります。 私が学んだ中に印象…

Class ring

「50年以上前になくしたクラスリングが家族のもとに届けられた!」というニュースのトピックが昨日話題に上がり、 懐かしい!!!!と引っ張り出してきました。 これが私のクラスリングです。 CLASS of 1992 Ritenour high school 1992年の卒業生です。 【Ri…

Kids DO! 3・4月号に掲載されました

手元に届きました、フリー雑誌のKids DO! 紙の素材がしっかりしていて、中にはたくさんのクラフトが入っているので、未就学児童のお子様には楽しくて、またそばにいる保護者の方も束の間のリーディングタイムを設けることができます。 なるほど! よく考えら…

【英検®︎】二次試験合格発表‼️

やっと終わりました! この度受検された皆様もお疲れさまでした。 マイティキッズ みんなよく頑張りました! 保護者の皆さまのお力添え、毎回本当にありがとうございます みんな合格おめでとう㊗️ 準2級 中3生 1名/1名中 3級 小5生 4名/4名中 しかししかし、…

教室片付いております!

片付け、裁縫、細かな作業、事務作業は私には向いてないので困ります。。センス、空間能力、ないので大変です。。 私が出来ない事を得意とする人たちに、マイティはいつも助けて頂いています。 驚きの能力は、そのかかる時間です‼️ びっくりするほど短時間で…

子育て応援フリーペーパーKids DO!に掲載されます

福山市の全保育園、幼稚園、また福山市近郊の市内保育園・幼稚園に配られている「子育て応援フリーペーパーKids DO!」にマイティバーズ・イングリッシュスクールが掲載されます。 募集は年長さんからのみですが、英語教育に興味を持たれている保護者の皆様は…

【中3】マイティの一貫校の生徒たちの今

今津教室の現在の中3マイティ生は、みんな学校の違う中高一貫校生です。 東広島市にある広島県立広島中、福山市にある福山市立福山中、尾道市にある私立尾道中、三原市にある私立如水館中と、みんな松永界隈の生活圏で見事にバラバラの学校に進学しています。…

【中学生】コロナ休校中はオンラインレッスンを開始します📱

中学生とはLINEを利用して一斉レッスンを行います。 初の試みでとてもワクワクしています。 少人数だから出来るワザで みんなと一斉に繋がり 音読もチェックできるし、 宿題の解答チェックできるし、 画像なども添付出来るし。 また保護者の携帯を貸してもら…

【小学6年生】コロナ休校の宿題

新中学1年生に向けて。 しかし1年生の内容は既にほとんど網羅しています。 細かいミスをしないようチェックし 長文読解、毎週の単語30語テスト、英作文。 現在はこれらを重視し、英検®︎3級、準2級合格に向けて頑張っています。 精選トレーニングテキストを使…

【小学5年生】コロナ休校の宿題

土曜クラスのみ休校の決定をしていたので十分な宿題を出せていましたが、水曜クラスには出せていませんでした。 小学5年生の英検®︎3級一次合格者たちは、現在10日(火)の二次試験合格発表日を首を長くして待っています。そんな彼らに、暇を与えてはいけませ…

【小学3・4年生】コロナ休校の宿題

この学年になるといろいろ分かっていることが多く、問題の吟味も楽しかったです。 あの子は辞書を使ってするだろうな。 あの子は分かる箇所から解いていき 消去法で解くだろうな。 (このプリントは数字の問題。他にも問題を読んで解くもの、反対語を書くも…

【年長・小学1・2・3年生】コロナ休校中の宿題

2月末に急なバタバタ何もかも休校劇から1週間が経ちました。 マイティキッズたちは元気にしてるかな。 宿題を順次郵送しているので、その到着メールを受け取り、子どもたちの様子を伺えて嬉しく思っています。 年長さんにはアルファベットを書いたり、アルフ…

広島県立公立高入試問題 【英語】

3月7日(土)の朝刊に公立高入試問題が掲載されていましたので早速解いてみました。 3月5日・6日に本番を迎えた受験生の皆様、本当にお疲れさまでした。 まず、 リスニングの文字が小さすぎ笑! ハズキルーペもないし、視力検査の時の必死に見る2.0レベルの…

またまた翻訳会議

現在ボランティアで依頼を受けている翻訳業務。 ボランティアだから気楽に引き受け、 ボランティアとしてだから先方も気楽に頼んできてくれていると思います。 しかし引き受けたからには全力疾走。 仲間もそういうストイックタイプが集まっています。 それぞ…

図書館利用は予約してから📩

毎月、移動図書館を楽しみにしています。 今月も移動図書館のバス内の本の貸し出しは禁止でしたが、予約しているものは貸し出し可能なので取りに来てくださいと連絡が入り、指定の場所に行くと、いつもの職員さんが寒い中待ってくれていました。 普段は近隣…

外装塗装工事着工しました!

Googleで検索すると、マイティが入っている建物も、いつの間にかパシリっと撮影されていて、マップで検索するとすぐ出ます。 新しくなった外観をまた撮ってくれないかなあ〜と、都合がいいことをついつい思ってしまいます。 なので、その前に! 教室の移り変…

マイティはお休みですが…

本日より教室はお休みとしていますが、私自身は稼働していて、あれこれ事務系チェックに慌ただしい日々です…(確定申告時期ですしね!皆さま、3月15日のいつもの締め切りでいきましょう、我々の有り難き味方、税理士先生様様のためにも!ということで、私は…

3月2日(月)〜15日(日)までお休みします

全校での小中高校の休校措置に マイティも準ずる形を取り この度3月2日から15日までの2週間を 当面のお休みとして決定致しました。 今後も情勢を見ながらの対応を検討してきます。 現在入会キャンペーン期間中で お問い合わせを頂いておりますが 教室が休校…