Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

12月31日まで今津教室では レッスンが続きます。 しかし、こちらは完全個別対応の中学3年生さん。 1月に志望校絶対合格がかかっています。 やはり基礎力が大事です。 中1で出会いたかった!が本音ですが 中2の3月で出会い、1年かけて、この度の中3の二学期の…

明日から冬期講習会スタートです!

24日火曜から4日間 冬期講習会がスタートします。 英検®︎対策に特化し 1月合格を目指していきます。 英検®︎3級以上からは 英作文強化講座とリスニング強化講座をそれぞれ設けて徹底していきます。 通常レッスンでも英作文の宿題などよく出来るようになりまし…

【高2・3生】センター試験

センター試験は現高3生で終了します。 あの分厚いセンター過去問を使用し、今日は2009年本試験と、2008年の本試験の文法箇所をしました。 賑やかで愛らしい小学生達との時間の後、 合間の30分間で何事もなかったように片付け 醸し出す雰囲気から 声のトーン…

本日よりクリスマス会週開始🎄

マイティのクリスマス会は 毎年クッキングクリスマス会を楽しんでいます。 簡単で美味しいパンケーキを作ります 材料はパンケーキミックス、牛乳、たまごのみ。マイティキッズはクラスのお友達と協力して作れます。牛乳を計りたい子、たまごを割りたい子、混…

明日からクリスマス会🎄

写真は水曜クラス。 始まる前に何やら落書きをしたようで しかし OK! Let's get started! の合図で 綺麗に消している姿です。 よく見ると背伸びして消してくれてます。 可愛い姿に気を取られていましたが、 ふと気になりました、写真の天井部分。 あそこは改…

【中3】関係詞

土曜20時から中3生クラスがあり、彼らも もうすぐ卒業です。 といっても、みんな中高一貫校で成績もきちんと残してくれているので、安心してそれぞれの高等部に上がれますし、世間でいう受験生という枠から外れているので、高校内容に時間を使っています。 …

【小6】The city mouse and the country mouseのお話

「まちのねずみと田舎のねずみ」のイソップ童話。 この日本語版の絵本は、幼少時代に馴染みのある子たちもいると思います。 私が使用しているのは英語の絵本ではなく、英語を第二外国語として学ぶ学習者向けのテキストのため、文章は現在形で書かれていて分…

【小4】STONE SOUPの物語

Wikipediaによると 「石のスープ」は、ポルトガルに伝わる民話。 お腹を空かせた家族が水と石を入れてスープ作りを開始し、寄ってきた村人達に美味しいスープだけど、じゃがいもがあれば、もっと美味しいんだけど…など、具材をどんどん伝えていき、その具材…

Hi!

広島県福山市春日台で英語教室を開講して7年が経過しました。 はじめまして。 書き手は私、 マイティバーズ・イングリッシュスクールの 宮地香と申します。 FC2ブログからお引越し予定ですが、その前にこちらをまずは開設し、使い方などチェック中です。 教…