Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

【小4】STONE SOUPの物語

Wikipediaによると

「石のスープ」は、ポルトガルに伝わる民話。

 

お腹を空かせた家族が水と石を入れてスープ作りを開始し、寄ってきた村人達に美味しいスープだけど、じゃがいもがあれば、もっと美味しいんだけど…など、具材をどんどん伝えていき、その具材を持っている村人が各々に持ち寄り、一つのスープを作ってみんなで分け合って食べる話。

 

このお話は、どうやら日本語でも絵本かな?が出ているようで、知っている4年生の女の子が教えてくれました。

 

この物語を読み、段落ごとに意味を理解しているかの確認を私がしたいために、質問文を作ってクラスに問いかけます。

 

例えば、

Who is Olga?(オルガって誰?)

Ann's daughter!(アンの娘)

Do they eat stones? (みんな、石を食べたのかな?)

No!

How do you know it?(なぜ分かるの?)

 

席をこの形にして2ヵ月がたち、みんなの顔がそれぞれ見えて、自分の意見を言ったあとも

f:id:mightybirds:20191215074610j:image

"How about you, Miki?"

と、自分たちで、それぞれまだ発表していないお友達の意見を求めて、レッスンを進めていきます。私はみんなの意見をウンウンと聞き、文章の並びを訂正したり、使用単語のアドバイスをしたりと、発言は子どもたちがメインです。

 

現在の小4生マイティキッズは、長文の中から問われている現在形の文章を聞き取ることが出来、またその質問文を自分で読んで理解することも出来ます。

what.when.where.who.which.how.などの疑問詞で問われた質問文も聞き取りが出来、答えることができ、読んで理解することができます。

 

読んで理解し、その答えを正確に書く練習をこれから少しずつスタートさせていきます。

 

選択問題から、英作問題へと。

中学生になるまでに伝えておきたいことは山ほどあります笑。

f:id:mightybirds:20191215083602j:image

その先の大学受験、また彼らにとって英語が必要になる未来のために。