Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

講師歴20年に突入!経験はありますが、目がいよいよ…

先日お誕生日を迎え、この年齢になってもやっぱり嬉しくて1日中気分がいいのですが、ふと本を手にすると厳しい現実。 ここ最近ずっと、19時以降のレッスン、中高生のレッスンは特に使用テキストの文字は小さく、生徒たち自身も字が小さくて見えにくくなって…

8月・夏期講習会(英検®︎対策講座)開始!!

お申し込み受付は7月31日で終了致しました! 8月の全火曜日に英検対策講座を行います。 会員様優先のため、既に2級、準2級、3級は定員がいっぱいになってしまいましたが、4級と5級が各数名ずつ席があります。 1講座は定員6名で組んでいますので、みんなに目…

宿題はraz-kidsの音読チェック

今週はほとんどの小学生クラスはラズキッズ(英語多読オンライン教材)の音読の宿題を出していました。 マイティ生がそれぞれ録音をして送信。 私のPCまで届き、それを私がチェックします。 機械を通して聞こえる小学生の子どもたちの声はとても幼くて、(普…

【小6】英検®︎準2級レベルの英作文

英作文が書けるようになると、英作文を書きたがるようになります。 高校生くらいになると、残り10分余った場合、長文1題解こうとすると、英作文を書きたい!と半分が逃げ道ですが、訴えてきます。この夜の9時半前に長文読むくらいなら英作文の方がマシ!とい…

【土曜小6クラス】英単語の必要性

このクラスは毎週単語テストを出していて、特に英作を意識して書くときによく使う単語をピックアップして単語テストを入れてきました。彼らが小5生になった時からスタートし、コロナの間のオンラインレッスン中も止める事なく進めてきたので、現在2周目に突…

宿題が多いとクレーム苦笑

英検が終了すると 一気にクラスの雰囲気が変わります。 特に今週は 英検が終了したあとの週。 受検した子達は解放感と 来週の発表のドキドキを 抱えています。 実はそれは私も一緒です。 子どもたち同様 解放感とマークミスがなかったかの 不安との戦いです…

大学共通テストから逆算して

本屋さんにはこうした攻略本 有名な予備校の先生達が分析された本が数多くあります。 (これは私が抜粋して購入したものです) 中身を開き、思いました。 大学受験の英語を理屈で教える年齢には こうして全てにおいて説明がいる。 消える音、聞こえない音な…

高3生、、雨にも負けずコロナにも負けず

*現在、マイティでは高校生の募集はしておりません。 いつの間にか梅雨時期到来。 気付けば今年も残り半年切りました。 こうして 月日の経過を改めて感じるのは やはり受験生のことを 思うからかもしれません。 今年の高3生は特に 大学受験に英検などの民間…