Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween!! ハロウィン週終了〜

10月26日(月)から 毎日ありましたハロウィンを楽しむ会。 事前に保護者の皆様にお菓子の寄付をお願いしていて ここには収まりきれないほどのお菓子の寄付を 頂きました。 集まったお菓子を見るだけで 嬉しくなる待ちに待ったハロウィン週が 今週から始まり…

小規模事業者持続化補助金採択結果

本日待ちに待った採択結果の発表日でした。 去年も実はこの補助金の採択通知を頂き 教室を一新しました。 現在の綺麗なマイティの教室になり早一年。 今年もこのコロナ禍で 何か出来ることはないかと、 2度目のチャレンジ 「小規模事業者持続化補助金」の書…

マイティポイントカードの新入りは「鬼滅の刃」一色

マイティバーズ・イングリッシュスクールに通うマイティ生は毎回のレッスンでポイントカードにシールを貼ります。 元気に来たら2枚、宿題をしたら1枚、ゲームに勝ったら1枚。 1回のレッスンで合計3枚は絶対貼れるように 宿題を忘れないことも大事なポイント…

22年度高校入学変更点 叡智学園

2022年度の高校入学より 海外の学校教育を5年以上 受けたお子様の受験が 日本人でも可能となったと 新聞の朝刊に載っていました。 22年度といえば、 ちょうど 現在の中学の1期生(現中2)が 高校生に上がる年です。 叡智学園をマイティで紹介するのは 元マイ…

【土曜12:30】小6クラス 理科内容

オンライン英語多読教材のラズキッズから、先週宿題として3冊出していました。その中から1冊選び、内容把握の確認も含めてワークシートを行いました。 英単語の語彙は初めてのもの、例えばstem(茎)やroots(根)などはあるものの、本文の内容である「種が…

【水曜18:00】小4生クラス(全員男子クラス)

現在このクラスの小4生は 先日の英検®︎3級の受検を終え 一息ついているクラスとなります。 久々にOxford Discover 1のテキストを開き 長文を音読してその問題についての 質問文を投げかけて発表してもらいました。 本日のレッスンは Animals' Home で様々な…

【月曜19時半】中1・2年生クラス

このクラスは一貫校に通う生徒たちで 基本的には高校受験がないクラスです。 そのため、高校受験用の英語はとばし 大学受験に向けてを一足早く逆算可能となります。 とはいえ、 基礎固めが大切。 語彙のミスはどの学校も(今通ってくれている生徒たちの学校…

2020年第2回英検®︎終了しました

3年ぶりとなったマイティバーズ・イングリッシュスクールでの 英検準会場受検。 英検5級から準2級まで 小学生が集い、なぜがマイティ生は小学校が離れても 未就学時代の園が一緒だったというメンバーが多く 英検はちょっとした同窓会と化します。 保護者の方…

小学生 英検®︎4級リスニングのコツ(数字編)

この度の第2回英検で マイティでは11人の小学生が英検4級を受検します。 英検4級は小学生しかいないので 英検準会場のマイティとしては 当日の志願票書きチェックが大変です!笑 本会場では、 だいたい保護者の方がずらっと 子どもたちの横にいて志願票を書…

The beautiful full moon viewing

10月1日は中秋の名月。 この日の夜空には、雲ひとつなく 綺麗な月がちょうど我が家の庭から見えました。 (これはお友達がブログ用にと送ってくれた画像です。) デジカメで撮ったと聞いて驚きました!! こんなに綺麗に撮れるんですね。 望遠鏡でしか見たこ…