Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英検日程の追記

英検の検定日が延期され、 追加事項もまた新たに掲載されていました。 詳細は、5月GW明けに発表すると書かれてありました。 中高生達への受検日は7月にも行うなど 英検協会側も 中3生、高3生の志望校受験がかかっている学年の受検生に なんとしても受けさせ…

ゴールデンウィークが始まります

今年のゴールデンウィークは、お気に入りのペンションを予約し、 仲間たちと大山登山を楽しむ予定でした。 春休みに続き、こちらももちろんキャンセルとなりましたが、 いろいろな事をキャンセルすることの寂しさのエネルギーより 今は新しいものにチャレン…

英検日程延期のお知らせ

英検協会より申込みの期間延長に加え、実施日程の変更の決定もHPに記載されています。 現在のところ、申込み期間も更に延長期間を設けるようなことも書かれてありました。 一次試験は6月28日(日)になり、 二次試験はそれぞれ8月22日(土)23日(日)と、初…

オンラインレッスンと教室

誰もいない教室ですが 日差しが眩しい心地よい空間。 みんなの談笑している弾む声や勉強姿などが目に浮かびます。 オンラインレッスンは、飽きさせず、子どもたちと楽しく!が絶対条件が必要な小学生。彼らとこの教室で培ってきた信頼関係を基軸に、オンライ…

英検®︎準1級の壁

英検®︎2級を取得した時期、また合格スコアにもよりますが、 ギリギリ合格した子たちには準1はかなり厳しい道のりだと思います。 準1級取得への旅は、条件として英語が好きであること。 または大学受験に有利だからと確固たる目標を持った切羽詰まった高2生。…

マイティ低学年休会中の児童には…

現在オンラインレッスンは小学3年生以上のクラスが対象となって行っています。 低学年クラス、またはオンラインを受講しない児童たちに、順次お手紙を郵送しています。 どんな顔して封書を開けるか楽しみです! 家庭学習を入れています。 また、親子で出来る…

【月曜】中1・2年生 未来形

本日のオンラインレッスンでは先週に引き続き未来形を学習しました。 willとbe going toは書き換えとして習うけど、微妙なニュアンスの違い、肯定、否定、疑問、全ての文章を学習しました。 Questionも、書いてありますが、それをどのような形に変えてもらう…

10万円が給付されたら

1人10万円という金額が給付されたら… の使い道を娘たちと話してみたら、 お気楽次女は 「あーじゃあ、大好きなtwiceのなんとかなんとか(意味不明)買って欲しい!」 真面目長女は 「あんた何言ってるん!!(怒)食費に回すんよ!欲しいものを買うためじゃ…

【大学受験】世界一わかりやすい〇〇大◇◇講座シリーズ

オンラインレッスンに切り替わり、学校も休校になると 私の日常から一気に3時間という時間が生まれます。 前回も書きましたが、私の日常は1日の約3時間が車中。 その車中ではpodcastのお気に入りサブスク番組を 車のオーディオに繋いで大音量で聴くのが日常…

マイティは現在オンラインレッスンに切り替えています

本日は木曜レッスンの子どもたちとのやり取りでした。 久々に聞く声が懐かしく、たった1週間だけど、1週間前は「イースターするよ〜!でも状況で変わるかもしれないからね!」と伝えていて、 分かっているけど、やっぱりこうなったなあと子どもたちもがっか…

Happy Easterは延期中

4月12日はイースターの日。 アメリカでは結構盛大に楽しくお祝いしていた記憶があり、私の中ではパステルカラーの可愛らしいイベントです。 現在休校中のため、行うはずだったイースターのエッグハント!のお菓子は、クラス別に分けているので、一旦自宅に置…

【土曜小6生】11日(土)から休校でも単語テストは継続中

土曜の小6生のクラスでは毎週64問の単語テストを出しています。 合格ラインは50点です。 このクラスのメンバーはあと1年で中学生になります。 そのことをずっと逆算してきました。 単語が書けないと中学英語の成績が取れないし またスペルミスを早い段階で意…

【木曜】小学2・3・4年生クラス

このクラスのメンバーは現在2名が英検®︎5級を取得しています。 暦の月の聞き取りはお手のもので、 簡単!簡単!と連呼します。 それを今読む練習をしてきて それもクリアになってきました。 英語の序数も分かってきています。 数字はone 序数はfirst お友達…

【土曜20時】高1 オンラインレッスン始まりました

マイティでは、昨日の広島県知事の今週末外出自粛要請を受け、学校の休校判断を待たず、本日より休校と致しました。 3月は学校の休校判断から決めましたが、 今回は先月と状況が全く違うため 自分の判断基準で決定させて頂きました。 それに伴い、早速本日の…

待機室で勉強しています

木曜日。 レッスン前に学校の宿題を持ってきて 黙々と学習している様です。 本日届きました、体にフィットするクッション。いい感じです。見た目も良し しかし… クッションがまさかまさかの椅子変わりに笑笑!! そんな使い方とは!! 難しいだろうに、 普通…

こちらの棚も完成しました!!

こちらにもぴったしの棚が完成しました!! 左窓下から右の壁まで、ぴったりのものを。 の注文に応えてくださるお義父さんに感謝です! 通常は左側で円形にした机でレッスンを行っています。 みんなの顔、動きがそれぞれによく見えて 発表もしやすいです。 …

待合室が変わってきました

新しい本棚が完成しました!! お義父さんが作ってくれたのですが 手先が器用で仕事が丁寧なので ぴったしの幅で ピッタシのものを。 そして孫娘も育ててきてくれましたから 子どもの日常の動きも細かく把握してくれていて 安全を一番に考慮してくれた作品。…

【木曜19時15分〜20時15分】英検®︎3級対策講座

英検®︎3級。 だんだん難しくなりますね!! *木曜19時15分〜20時15分 英検®︎3級に絶対合格したい!と強い意志をお持ちの方々を募集します。 特に小学生のお子様をお持ちの保護者の皆様にとって、英検®︎3級は一つの壁となっているのではと思います。 幼い頃…