Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

マイティは現在オンラインレッスンに切り替えています

本日は木曜レッスンの子どもたちとのやり取りでした。

久々に聞く声が懐かしく、たった1週間だけど、1週間前は「イースターするよ〜!でも状況で変わるかもしれないからね!」と伝えていて、

分かっているけど、やっぱりこうなったなあと子どもたちもがっかりです。

 

しょうがない。

自分たちの力でどうにかできる時とどうしようもできない時がある。

そんな事も子どもたちは今経験しながら学んでるところです。

 

大人の私も、今までに経験したことないこの状況から

何かしら学んでいるところです。

 

英語を聞き取り、読めると音声だけのレッスンでも可能です。

もちろん声色のみで判断しないといけないハードルの高さはありますが、普段から子どもたちの声をよく聴いているので表情まで浮かんでくるようです。

 

また私からの英語も音声のみのため、難易度は高くなっているはずですが、本日の小学生2年生から5年生までのクラスのみんな、よく聞き取っていました!!

集中して聞き取っていて嬉しかったです!!英語が分かっているのも分かって嬉しかったです!!

 

この期間がいつまで続くかわかりませんが、stay homeならstay homeでできることを頑張っていくのみですね。

 

家にいるだけなのに、時間が過ぎるのがとても早いです。

1日のうちの約3時間は車中にいたのが私の日常。

その移動がない分、違うことに時間が費やせています。

 

保護者の方も送迎がない分、子どもたちがオンラインレッスンを家で受けている間に、家事業を済ませ、自由な時間が少しでも増えることを願っています。お役に立てるよう私も不慣れなオンラインレッスンを頑張ります!!

 

 

いつまでこの状況が続くかわかりませんが、いつまで続いても自分の時間には変わりありませんから、有効活用したいです。