Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

備後の経済情報誌に掲載して頂きました

本日、マイティ生からも「見たよ!」と 伝えてもらい、経済情報誌だから子どもたちの目には入らないと思っていたのですが 少し恥ずかしいような嬉しいような気持ちです。 この度、初めてこちらに載せて頂きました。 マイティバーズ・イングリッシュスクール…

英検®︎5級内容の並び替え問題

英検®︎5級並び替え問題。 得意な子と不得意な子に分かれます。 私は「パズルのように」とよく教えていますが それが上手くマッチする子もいれば なかなか難しい子もいます。 そこで、これまたゲーム形式にしてみました。 これは私がまだ独立する前、 当時の…

子どもも楽しめる経済の本

移動図書館に出向けなかった時には 近所の図書館に行って返却するので たまに近所の図書館に出かけるのも新鮮です。 (今回はそちらでタイトルの本を見つけました!) 我が家からは、図書館より本屋さんが近いので 午前中は歩いてぶらっと。 本屋さんでは 昨…

Hey,Siri! で発音チェック

私のiPhoneのSiriの言語を英語にしているので マイティ生の英語の発音チェックに ゲーム感覚で使用しています。 小学生が特に盛り上がります。 例えば "Turn off the light of my cellhphene" と言うとライトが消えます。 と、生徒が教えてくれました笑。 iP…

9月16日(水)〜22日(火)までお休みです

あっという間に2020年も半年が終わり 今年はお月見団子作りも出来ないし ハロウィンパーティーは縮小のクラス単位だしと、何かとイベントが出来なく マイティ生もガッカリしています。 早く終息するといいですね。 本当にwithコロナの生活となっているので …

【土曜 高1生】共通テストリスニング

このクラスは、全員国公立大学受験を 第一志望校とし、2年後には控えています。 まずは共通テストで点数が取れるように。 同時に現在英検®︎2級・準1級も目指しているので こちらでは英作文と日々の単語を頑張ってくれています。 夏休みから共通テストのリス…

【木曜小4・5生クラス】人称代名詞

今のところ、マイティの小学生に 人称代名詞を教える苦労をしたことがありません。 と言うくらい、かけ算九九のように 張り切って声に出して覚えます。 リズムなのか、響きなのか。 とても不思議です笑。 「来週テストです!」と まずは" I/my/me/mine"と覚…

英検®︎二次試験合格発表!

本日は待ちに待った二次試験の合否発表の日! マイティ生は全員合格しました!! 小6生、中3生共に中学受験生、高校受験生なので、この第1回が勝負でした。 一次免除の2級の子も合格し、 ホッと一息、肩の荷がおりました!! も、束の間の話で笑 もう来月の…