Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

【木曜小4・5生クラス】人称代名詞

今のところ、マイティの小学生に

人称代名詞を教える苦労をしたことがありません。

 

と言うくらい、かけ算九九のように

張り切って声に出して覚えます。

 

 

リズムなのか、響きなのか。

とても不思議です笑。

 

 

「来週テストです!」と

まずは" I/my/me/mine"と覚えてきてもらいました。

 

小学生対象のため、単語をかけるようにではなく

意味と読めるように。

 

マイティでは

「がは・の・をにと・のもの」で

それぞれ主格・所有格・目的格・所有代名詞を

表の位置と意味とリズムと音読(大声ではなく)で覚えるため

教室から子どもたちの声が響いています。

(*どうしても大声になる小学生あるある…)

 

 

テストはゲーム形式で行いました。

f:id:mightybirds:20200905232810j:image

 

タイムキーパーまでいて

個人戦にしてみたり、チーム戦にしてみたり。

f:id:mightybirds:20200905232820j:image

 

 

なんでもゲームにするとやっぱり楽しいですよね!

小学生にはこの方法で代名詞を教えるため

あっという間に覚えてくれます。

 

あとは実際に演習問題を解かせると

無言で黙々と解いていました。

 

 

分かる!分かる!と嬉しそうに解いていました。

 

本来の「学び」の姿である好奇心から

自発的にを促せた、いい時間となりました。