【木曜小4・5生クラス】人称代名詞
今のところ、マイティの小学生に
人称代名詞を教える苦労をしたことがありません。
と言うくらい、かけ算九九のように
張り切って声に出して覚えます。
リズムなのか、響きなのか。
とても不思議です笑。
「来週テストです!」と
まずは" I/my/me/mine"と覚えてきてもらいました。
小学生対象のため、単語をかけるようにではなく
意味と読めるように。
マイティでは
「がは・の・をにと・のもの」で
それぞれ主格・所有格・目的格・所有代名詞を
表の位置と意味とリズムと音読(大声ではなく)で覚えるため
教室から子どもたちの声が響いています。
(*どうしても大声になる小学生あるある…)
テストはゲーム形式で行いました。
タイムキーパーまでいて
個人戦にしてみたり、チーム戦にしてみたり。
なんでもゲームにするとやっぱり楽しいですよね!
小学生にはこの方法で代名詞を教えるため
あっという間に覚えてくれます。
あとは実際に演習問題を解かせると
無言で黙々と解いていました。
分かる!分かる!と嬉しそうに解いていました。
本来の「学び」の姿である好奇心から
自発的にを促せた、いい時間となりました。