Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

【中学生】オンラインレッスン終了しました!

中学生はこのコロナ状況下でも

オンラインレッスンで乗り切っていました。

 

水曜日19時半スタート。ちょうど先週の話です。

 

カメラはみんなNGで、まあ、私は仕事のためお化粧やら洋服も整えていましたが、みんなはもしかしたらお風呂上がりだったかもしれないし、大好きなペットと一緒だったかもしれないしで、とりあえず音声のみでスタートしました。

 

画面上に、みんなが読めなかった単語や意味、難しかった箇所、また英作文の一例など全て私も記録に残すことができましたし、それを保護者の方のタブレットを借りている生徒達は、のちに保護者の方々も目にすることが出来るなど、この時代の環境に感謝した次第です!!

 

ふと、ずっとオンラインレッスンでもいいのではないか。。。

もちろん、私にもよぎりました。

カメラをOFFならその時間にお風呂上がりでいてもOKなわけだし、何しろ通勤時間の節約、保護者の方の送迎の負担のロス。

素晴らしい!!!!スムーズで合理的でいいことしかない!

 

 

しかし、私たち、人間は慣れるんです。

「新鮮」というハイな満たされた感情の後は、「飽きる」という感情が出てしまうのです。

しかも相手は子どもです。子ども相手の集中力として10分というキーワードがあるくらいです。

 

やっぱりFACE TO FACEでなければ。

 

先週のレッスンはすこぶる調子良く、みんなこの新しい感覚が新鮮で、しかも久々にクラスメンバーの声も聞けたしで、楽しかったと思います。

何を隠そう、私自身もとても楽しかったです!!

 

しかし、期限があるから可能なこと。

 

無期限で、しかもこれが当たり前となると、誘惑に打ち勝つことのできない成長期の子どもたちには難しいと感じました。

子どもたちにとっての1年は大人に比べるとはるかに意味をなし、そして戻れません。日本は特に下級生に戻るシステムも飛び級もありませんし、1年が大人より大きく左右します。オンラインレッスンは知っているメンバーで非日常だから可能になりましたが、やはり子どもは、いや大人もだと思いますが、勉強をするには「環境」と勉強を共に頑張る「仲間」が必要です。目に見えて、自分がその空間を一緒に共有できる環境と仲間。

 

 

マイティではマイティキッズがそんな仲間同士であって欲しいと思います。

 

 

 

 

マイティバーズ・イングリッシュスクール

福山市春日台1−18 2F

お問い合わせはこちらから🌍↓↓↓↓↓↓

https://mightybirds.business.site/