Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

【土曜20時】高1 オンラインレッスン始まりました

マイティでは、昨日の広島県知事の今週末外出自粛要請を受け、学校の休校判断を待たず、本日より休校と致しました。

 

3月は学校の休校判断から決めましたが、

今回は先月と状況が全く違うため

自分の判断基準で決定させて頂きました。

 

 

 

それに伴い、早速本日の通常レッスンの時間帯に

オンラインレッスンを開始しました!!

 

また今日は数題の英作文の宿題を出していたので、

それをそれぞれ読んでもらい音読チェックもできました。

イヤフォンをつける指定もしたので、

いつものメンバーのいつもの声。

耳心地の良い綺麗な発音が

みんなの耳にも響いたと思います。

 

質問された箇所は私が画面上に文字を打ち込み

みんなはそれを確認することができます。

 

本日は文の成り立ちや構造についての文法内容でした。

何度か中学の時にしているため

品詞の働きの確認や修飾語、

間接疑問文、付加疑問文、否定疑問文など

文法内容の復習と確認となりました。

 

 

説明後に一緒に問題を解いていき、

いきなりランダムに問題を当てて答えてもらうなど、プライベートにはない若干の緊張感もありでぼやぼやしていたらバレます。

 

 

「はい、じゃあ今のページを添付して送ってください。」など

抜き打ちチェックもあるため、やってないとバレます。

 

 

 

バレます。笑

って、生徒たちにはいやな表現ですよね!

 

 

こちらはどうでしょう!!

お見通しでございます。

 

 

普段から見ている子たちなので

性格も分かりますし、オンラインでも

会えないお友達同士と、こうして声を交わせて

良かったのではと思います。

 

来週は残り5分でゲームを考えています。

先週の早押しでは

 Something which rich people have

「お金持ちの人が持っているものとは?」

の答えに

 

 

"Love"

と。

 

 

高校生のこの瞬時の答えに

なんかいいなあと思いました。

 

 

物を答えると予想していた私が非常に恥ずかしいです。