Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

宿題はraz-kidsの音読チェック

今週はほとんどの小学生クラスはラズキッズ(英語多読オンライン教材)の音読の宿題を出していました。

 

マイティ生がそれぞれ録音をして送信。

 

私のPCまで届き、それを私がチェックします。

 

機械を通して聞こえる小学生の子どもたちの声はとても幼くて、(普段のマイティ生はやる事も言う事も達者ですが笑)、一生懸命読んでいる声を聞いていると幸せを感じます。それは、彼らがここまで読める事、上手に聞いた通りを読んでいる事、間違えていてもどんどん進んで読んでいく事、聴こえてくる声が幼いだけに感動します。

 

「An elephant has a long はな!」と言って、鼻(trank)を忘れてしまい、日本語で言っていたマイティ生がいて爆笑してしまいました。

 

たくさんある本の中でまずは興味があるもの。自分が見たいなと思った本を読んでもらう。

本が苦手な子でも絵を眺めるだけでも大丈夫。

 

マイティ生の中でも本が苦手な子がいるようですが、宿題に出したらきちんとやってきます。これから長文問題を読み取る力と体力をつけないといけないので、一歩ずつです。