Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

カナダ人女子高生 無料オンラインレッスン

5月中旬から

マイティ生限定に

カナダ人女子高生による

期間限定無料オンラインレッスンが

現在も行われています。

 

(過去の記事にその経緯を書いています)

 

オンラインで初顔を合わせ。

 1度きりだと初めましてのみで終わってしまう

可能性もありのため

限られた時間内で有意義なレッスンを行うにはと

1人2回受けれることを目標に調整をしていきました。

これも彼女の案です。

 

16歳。しっかりしています!

 

先週より2回目のレッスンが行われています。

 

そこで 1回目はどういう内容であったかを

簡単に説明します。

 

全て16歳の彼女が作成したレッスン内容で

ボランティアながら

よく頑張ったなあと感心します。

 

最初は彼女の紹介を写真付きで。

彼女はhalf Canadian and half Japaneseなので

ところどころ日本語も加えながら

幼い頃の写真や旅行先、

またフィギュアスケートを頑張っていたので

羽生結弦選手と撮った写真もあり

マイティ生たちを釘付けにしていました笑。

 

昨年には富士山にも登ったので

海外ばかりではなく日本の写真もあり

マイティ生にとっては身近に感じれたのでは

と思います。

 

幼い子たちのレッスンには

私の顔写真を使ってのレッスンも行っていました。

私の怒った顔やハッピーな顔の写真の提供を

事前に要求されていたので(1人で必死に自撮り。)

その写真も入ったレッスンも行われました。

 

悲しい顔、興奮した顔、の続きに

私の怒った顔が急に出てくるなど

笑いありで、子どもたちの反応は良かったようです。

 

また、みんなが知っている単語の中でも

意外と知らない英単語。

 

例えばスポーツでも

 

アイスホッケーのice hockey

ラクロスのlacrosse

ボート競技のrowing

スキーは知っていても

スポーツ名はskiing

など、なかなか日本に馴染みのないスポーツは

英語で習いません。

 

野球やサッカーは王道に習いますが

英語を話すときは英語圏の出身の人たちとの

コミュニケーションも多いと思うので

こういった英単語を知るのもいい機会だと思います。

 

 

そうだ!今年の夏のオリンピック!TOKYO 2020

残念でしたね‼️😖