Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

いよいよ明日は英検®︎二次面接(A日程)

いよいよ明日は中高等学校で受検した生徒たちの

英検二次面接の日です。

 

この日に受けるマイティ生はいませんが

元マイティ生(現在中学生)などいるため

合格を祈念してます。

 

中3、高3生の場合は最後のチャンスです。

 

マイティ生は15日(日)に受検します。

 

二次面接の練習は

普段とは違う英語学習で

人との会話を必要とするこの試験は

とても面白いと思います。

 

生身の初対面同士の人間が

1対1で

英語のみで会話をします。

 

よく考えると

同じ日本人同士、共通母語が日本語と考えると

とても不自然なシチュエーションですが

度胸が鍛えられたり

咄嗟に話す練習になったり

話すからその文法や単語は忘れにくいなど

二次面接練習ならではの

学びがあります。

 

私が次回チャレンジするなら

1級となりますが

準1級をまた受けるのも

勉強の延長線上にあっていいのではと

最近、資格試験にハマっていて

そう思います。

 

時間の捻出が難しい時は

スパッと優先順位を潔く下げますが

生涯学習として

資格取得の勉強は

日々に張りが出ていいなあと。

 

今後も続けていきたいです。

 

 

また、

試験を受けるメリットに

子どもたちの気持ちに寄り添えますしね。