Mighty Birds ENGLISH Blog.

マイティバーズ・イングリッシュスクールでの英語学習と子どもたちの成長記録

【中学生】2021年からの新英語教科書

本日は、親しくさせて頂いています、教材屋さん主催のセミナーに参加し、これからの小学英語教育について、また来年から使用される中学の英語の教科書について教えて頂きました。

 

こちらは新中学生用教科書。

f:id:mightybirds:20200118013858j:image

使用は来年からですが、先行して今年の新中学2年生、新1年生に配られるようです。

 

 


f:id:mightybirds:20200118014118j:image

 

会話文の中に仮定法(高校内容)が入っています!会話内容により膨らみ楽しくなりそうです。

 

 

しかし、そのページの画像ではありません苦笑。

 


f:id:mightybirds:20200118014114j:image

 

文科省が作成しHPで公表している教科書がまだきちんと仕上がってないものだそうです。

 

毎回思いますが、他県出身の営業の方々が多い中、広島県内の受験状況など熟知されていてすごいなぁと思います。広島県内の公立高校に入学するには…など、私一人では到底知り得ない膨大な情報。中学から高校まで、よく調べられてます。

 

なので毎回とても助けて頂きお世話になっています。こんな個人塾経営者を大切にして頂き感謝です。

 

いよいよ新小学5年生から英語が科目に。新小学3年生からは外国語活動の一環として英語学習が各小学校でスタートします。現在の5.6年生が使用しているWe Can!の教科書がそのまま新小学3、4年生に繰り下がり、小学5.6年生は中学1年生内容が前倒しされる感じです。

 

子どもたちへの英語教育が当たり前になります。

 

楽しみです!!